孟頂甘鹿緑茶の魅惑的な優雅さ

Zhu Yang による

数年前、四川省に住む親友の一人が私に蒙顶甘露(モンディン・ガンルー)を紹介してくれました。それは今でも私を魅了し続けている魅惑的な緑茶です。 記憶に残る紹介 初めて孟頂甘露を味わった時のことは、本当に忘れられない思い出です。友人の茶室を訪れ、定番の緑茶である龍井を飲むつもりでしたが、友人は新しい緑茶を試飲させてくれと驚かせてくれました。友人がお茶を淹れながら、水の中で優雅に踊る繊細な芽を指差してくれました。一口飲んだ瞬間、お茶の爽快な甘さとさわやかな味に心を奪われました。この魅惑的な体験が、孟頂甘露への永遠の恋のきっかけとなりました。 今年の収穫 今年の孟頂甘露は特に特別で、これまでよりもさらに甘く、爽やかな味わいです。爽やかな風味が心を落ち着かせ、元気を取り戻してくれるので、4月と5月の少し暖かくなる時期に味わうのに最適なお茶です。 孟定甘露と思い出を醸す 孟頂甘露やその他の新鮮な緑茶は、葉を焦がさずに繊細な風味を引き出すために、180°F(80°C)で淹れるのが最適です。 緑茶の場合は、まずグラスまたは公道杯にお湯を入れ、次にカップに茶葉を入れます。孟頂甘露の茶葉は柔らかくてふわふわしていますが、淹れると優しい緑色が現れます。優美な芽が上がったり下がったり、ゆっくりと広がる様子を眺めてください。 私は孟頂甘露を、何世代にもわたって孟頂山の近くに住んでいた香子という茶師から仕入れています。彼の工房は、柔らかい緑の葉を手で揉み、お茶のコクを高めることに特化しています。 四川の土の味 最初の一口を飲むと、お茶の原産地である四川地方に運ばれます。透明で明るいお茶は、お茶の新鮮さと繊細な甘さを際立たせます。滑らかで長く続く口当たりは、この地域の豊かな歴史とテロワールとつながり、この魅惑的なお茶の繊細な味と香りを発見させてくれます。 お茶への情熱を分かち合う 私が孟定甘露との個人的な旅をシェアすることで、皆さんも試してみて、もしかしたら自分自身のお茶の冒険に乗り出すきっかけになれば幸いです。お茶は常に私の人生に欠かせないものであり、私の目標は皆さんとこの熱意をシェアすることです。 次回、静かなひとときが必要になったときは、孟頂甘露を一杯飲んでみてください。この素晴らしいお茶の魅惑的な風味と豊かな歴史が、あなたをつながりと喜びの地へと誘います。今年の収穫物を湘子師匠から購入したい場合は、judy@180andup.com までメールを送るか、インスタグラムの@180andupにメッセージを送ってください。 緑茶におすすめの茶器をご覧ください!