Why use a gongdaobei when drinking tea alone?

Zhu Yang による

Some tea lovers have asked if they need a gongdaobei when enjoying tea alone. Gongdaobei are also known as "Fairness Cups", "Share Cups" or just "pitchers"! Here's why you...

清武堂 - 伝統に根ざしたアーティストのスタジオ

Zhu Yang による

最近、私は中国に2か月滞在し、多くのアーティストのスタジオを訪問し、新しいアーティストに会うという幸運に恵まれました。世界に提供するものに対して非常に創造力と情熱を持っている人々と時間を過ごすのが大好きです。 Qing Wu Tangは私のお気に入りのアーティスト スタジオの 1 つで、非常にユニークなストーリーを持っています。今後数か月にわたって、180andup に彼らの作品をさらに紹介する予定です。 清武堂は、孟孟と李俊娜の夫婦が設立したスタジオの名前で、「清浄な物の殿堂」と訳されます。二人とも景徳鎮で育ち、両親と祖父母も陶芸家だったため、幼い頃から古代の芸術家たちの美に対する深い理解があり、特に明朝と清朝の陶芸にインスピレーションを受けています。 この認識は、銀の留め金、金の縁取り、金の詰め物など、さまざまな金属を使った精巧な金継ぎ技法でアンティーク陶磁器を修復することへの情熱へと発展しました。これらの作品は唯一無二であり、十分に保存され、独特の美しさを持つ作品を見つけるには運が必要です。 李俊娜はまた、伝統的な技法を使って、特定の作品や過去の古典的な形からインスピレーションを得た現代的な茶器を制作しています。彼女は青花陶器の真の専門家であり、乾燥した陶器に複雑で小さなデザインを描き、その後慎重に焼成するという安定した手作業が求められます。私たちは、彼女の個人作品だけでなく、彼女と孟孟のスタジオでの共同作品も紹介します。 景徳鎮の孟孟さんと李俊娜さんを訪ねた際に見て良かったことの一つは、薪窯を使った作品でした。彼らはコロナ禍の直前に青武堂を立ち上げましたが、大変な時期に始めるのは大変でした。多くのアーティストは、ガス窯や電気窯など、より安価で早い現代の技術を使用しています。景徳鎮出身の孟孟さんは、以前は他のアーティストと協力して彼らの作品をコレクターに販売する手伝いもしていましたが、そのビジネスをやめて、彼らが愛する伝統的な技術を使って青武堂自身の芸術に命を吹き込むことに専念しました。彼らがこの時期を耐え抜き、自分たちのやり方で成功を収めたのを見て、私はとても嬉しく思いました。

风炉の洗練された美学:茶道の芸術

Zhu Yang による

风炉(「Fenglu」)は、茶道で水を沸かすために使用されるストーブまたは火鉢の伝統的な用語です。 鳳凰火鉢の歴史は古代中国にまで遡り、時の流れと文化の変化とともにデザインと用途が進化してきました。当初、火鉢は加熱や調理のための調理器具として登場しました。しかし、茶文化が発展するにつれて、人々はお茶を入れるためのお湯を沸かすために火鉢を使うようになりました。 東漢時代:火鉢を使って水を沸かした記録は東漢時代にまで遡ります。 唐・宋時代:唐・宋時代になると、茶道の隆盛とともに火鉢が茶道に使われるようになり、より精巧なデザインが特徴となり、茶文化の重要な要素となりました。 明清時代:明清時代には茶道が最高潮に達し、火鉢のデザインや使用法もさらに多様化、洗練されました。この時代、茶道と火鉢の使用法は中国文化の重要な象徴となりました。 鳳凰は単なる実用的な道具ではありません。古代中国社会の美的嗜好やライフスタイルも反映しています。さまざまな王朝の火鉢は、素材、形、装飾が異なり、収集して鑑賞する芸術品と見なされることがよくあります。火鉢の進化は中国の茶文化と密接に結びついており、単なる消費から美学と社会交流へのより深い理解への移行を反映しています。😊🍵 私にとって、鳳凰はお茶を楽しむ上で欠かせないものであり、またご自宅に飾るエレガントな芸術品でもあります。だからこそ、180andup では鳳凰のコレクションを多数取り揃えています。当店のさまざまなアーティストが、それぞれ独自のスタイルと解釈で鳳凰を制作していますが、どれも実用的で便利なストーブであることも保証しています。 あなたのお茶コレクションに鳳凰を加えたいときは、当社の鳳凰ストーブのコレクションをご覧ください。

「二杯のお茶」 - 唐代の詩

Zhu Yang による

何千年にもわたる中国の詩の多くはお茶に関するものです。私はそれらの詩を世界と共有したいと思っています。昨日、私は「Two Cups of Tea」を翻訳しました。私の目標は、直接の逐語訳ではなく、詩の感覚を翻訳することです。あなたの感想を聞かせてください! 白居易の「二杯のお茶」  食事を楽しみ、そして眠りにつく夜。 目覚めたら、お茶を2杯飲みましょう。 私は目を上げて太陽が沈むのを眺める。 南西の金色の輝きが今や曲がっています。 喜びに満ちた魂は過ぎ去る一日を嘆き、 不安な心は、遅れることのない年月を恐れている。 喜びと痛みの両方を超えた人々のために、 人生の道を受け入れ、運命に身を任せましょう。 「二杯の茶」は唐代の著名な詩人、白居易の詩で、時間のはかない性質とそこから生じるさまざまな人間の感情について考察しています。この詩は、白居易の平和でゆったりとした生活への願いと、鮮明で共感できるイメージを通して深い感情を伝える彼の技量を示しています。唐代の豊かな文化的背景を背景に、この詩では、人生の不確実性の中での静けさの象徴としてお茶が使われています。 この詩は、太陽の沈む様子と、時の流れに対するさまざまな人々の対照的な反応を伝え、はかなさと世俗的な問題への感情的な執着という普遍的なテーマを強調しています。最後の節は、読者に人生の自然な流れを受け入れるよう促し、白居易の作品の時代を超えた知恵と美しさを示しています。

白茶の品種:福鼎 vs. 雲南

Zhu Yang による

今日は、福鼎白茶と雲南白茶の素晴らしい違いを発見する旅に出かけましょう。私はいつもこの 2 つのお茶のユニークな性質に魅了されており、皆さんと私の体験を共有したいと思っています。それでは、この 2 つのお茶を区別する 3 つの側面について詳しく見ていきましょう。 1. 多様性を受け入れる これら 2 つのお茶の違いに最初に気づくのは、その葉です。福鼎白茶の葉は比較的厚く、それが独特の風味に貢献しています。 一方、雲南白茶は、葉の表面が薄いことで知られる雲南大葉品種から作られています。 この濃さの違いは、お茶の加工技術と最終的な味に大きな役割を果たします。 2. 茶葉加工の技術 理論上は、すべての白茶は同じ加工方法で作られるはずです。しかし、茶葉の品種ごとに異なる特徴があるため、正確な工程を再現するのは困難です。 厚い葉を持つ福鼎白茶は、2日間乾燥させることで鮮やかな緑色になり、蜂蜜のような甘い蘭の香りがします。では、同じ技術を雲南大葉品種に適用するとどうなるでしょうか。出来上がった白茶は赤みがかった黒色になり、紅茶を思わせる味になります。 雲南白茶の完璧な一杯を作り出すために、茶職人は福鼎白茶の工程を調整しなければなりません。これには、同様の蜂蜜の香りと甘い後味を持つ白茶を実現するために、時間を短縮したり、環境を制御したりすることが含まれます。 3. 味を味わう この2種類のお茶を飲むと、その味の違いに気づかずにはいられません。 福鼎白茶は、肌寒い朝に温かい抱擁を感じるような、優しく滑らかな味わいです。 それに比べて、雲南白茶は、その強烈さで私の感覚を満たす、より大胆で豊かな風味を呈します。 どちらのお茶がお好みでも、それぞれのお茶がもたらす微妙なニュアンスを味わうことがその美しさです。福鼎白茶と雲南白茶の体験談をぜひお聞かせください。両方試されましたか?どちらが一番心に響きましたか?

孟頂甘鹿緑茶の魅惑的な優雅さ

Zhu Yang による

数年前、四川省に住む親友の一人が私に蒙顶甘露(モンディン・ガンルー)を紹介してくれました。それは今でも私を魅了し続けている魅惑的な緑茶です。 記憶に残る紹介 初めて孟頂甘露を味わった時のことは、本当に忘れられない思い出です。友人の茶室を訪れ、定番の緑茶である龍井を飲むつもりでしたが、友人は新しい緑茶を試飲させてくれと驚かせてくれました。友人がお茶を淹れながら、水の中で優雅に踊る繊細な芽を指差してくれました。一口飲んだ瞬間、お茶の爽快な甘さとさわやかな味に心を奪われました。この魅惑的な体験が、孟頂甘露への永遠の恋のきっかけとなりました。 今年の収穫 今年の孟頂甘露は特に特別で、これまでよりもさらに甘く、爽やかな味わいです。爽やかな風味が心を落ち着かせ、元気を取り戻してくれるので、4月と5月の少し暖かくなる時期に味わうのに最適なお茶です。 孟定甘露と思い出を醸す 孟頂甘露やその他の新鮮な緑茶は、葉を焦がさずに繊細な風味を引き出すために、180°F(80°C)で淹れるのが最適です。 緑茶の場合は、まずグラスまたは公道杯にお湯を入れ、次にカップに茶葉を入れます。孟頂甘露の茶葉は柔らかくてふわふわしていますが、淹れると優しい緑色が現れます。優美な芽が上がったり下がったり、ゆっくりと広がる様子を眺めてください。 私は孟頂甘露を、何世代にもわたって孟頂山の近くに住んでいた香子という茶師から仕入れています。彼の工房は、柔らかい緑の葉を手で揉み、お茶のコクを高めることに特化しています。 四川の土の味 最初の一口を飲むと、お茶の原産地である四川地方に運ばれます。透明で明るいお茶は、お茶の新鮮さと繊細な甘さを際立たせます。滑らかで長く続く口当たりは、この地域の豊かな歴史とテロワールとつながり、この魅惑的なお茶の繊細な味と香りを発見させてくれます。 お茶への情熱を分かち合う 私が孟定甘露との個人的な旅をシェアすることで、皆さんも試してみて、もしかしたら自分自身のお茶の冒険に乗り出すきっかけになれば幸いです。お茶は常に私の人生に欠かせないものであり、私の目標は皆さんとこの熱意をシェアすることです。 次回、静かなひとときが必要になったときは、孟頂甘露を一杯飲んでみてください。この素晴らしいお茶の魅惑的な風味と豊かな歴史が、あなたをつながりと喜びの地へと誘います。今年の収穫物を湘子師匠から購入したい場合は、judy@180andup.com までメールを送るか、インスタグラムの@180andupにメッセージを送ってください。 緑茶におすすめの茶器をご覧ください!

お茶を飲みながらのミーティング

Zhu Yang による

今日、仲の良い友人が別の都市から大学時代の友人を訪ねてきて、友人が私たちを紹介したいと言ってきました。もちろん私は彼らを私の家に招いてお茶を飲みました。 私は功夫茶器を準備し、老荘水仙岩茶(「老種水仙香岩茶」)を用意しました。友人たちが到着すると、私はお茶を淹れて提供し始めました。私たちは何時間も話しました! このことから、私は考えさせられました。お茶は完璧な社交活動なのでしょうか? お茶を飲むと、私たちはペースを落としてその瞬間に引き込まれ、リラックスし、皆に何かすることが与えられ、ホストはキッチンに引っ込まなくても手を使ってゲストにお茶を準備して提供することができ、私たちは準備したお茶セットで自分のスタイルとテイストを披露することができます。 午後、お茶を飲みながら話を交わした後、友達にならない人がいるでしょうか?

ゆっくりお茶を楽しむ

Zhu Yang による

金曜日の夜、私は悪い知らせを受け取りました。その知らせは一晩中頭から離れず、それが自分のせいではないのに、実際よりもずっと大きなことのように思い込んでしまいました。眠れませんでした。目覚めたとき、寝る前よりも疲れていたので、ティーセットを取り出して、普段は午後にお茶を飲むのですが、コレクションからおいしい紅茶を淹れるのに少し時間がかかりました。急須とティーカップを選び、お湯が沸騰するのを待ち、そのお湯を急須に移してちょうどいい時間淹れ、香りを楽しみながらゆっくりとお茶をすすり、クッキーを楽しみ、日記を書くのは、まさに自分の考えを打ち破るのにぴったりの方法でした。 お茶を淹れるのにちょうどいい時間をかけ、ゆっくりしてその瞬間を味わえるのが気に入っています。その時間をかけることで、すべての感覚が刺激されます。美しいティーセットを見たり、温かいティーカップに触れたり、茶葉の香りを嗅いだり、お茶を味わったり、淹れるたびにお茶がどのように変化するかを感じたり、茶器がカチャカチャと鳴る小さな音を聞いたりします。

お茶の新鮮さと積極的な生活について

Zhu Yang による

先週、私のインスタグラムのフォロワーの一人が、次の詩について尋ねるメッセージをくれました。 お茶の純粋で爽やかな味を知りたい人眠れる雲と這う石の男に違いない。 これは唐代の劉玉熙の詩「西山寺茶を飲んだ歌」から来ています。 簡単に言うと、西山寺の僧侶たちは、生茶葉を切って湧き水ですぐに淹れて、最も新鮮なお茶を参拝者に提供したという話です。寺で淹れたお茶の新鮮さには味が及ばないため、参拝者がお茶の葉を持ち帰ることは許されませんでした。皇帝でさえ、新鮮で純粋なお茶を味わいたければ、あらゆる財力を持つ寺まで行かなければなりませんでした。 私はこの気持ちがとても気に入りました。なぜなら、便利さや配達などが当たり前の現代においても、人生で最高のものは外の世界に出て参加することから生まれるということを思い出させてくれたからです。